オリンピッククラブはライセンス取得から趣味としての乗馬まで幅広くご利用頂ける乗馬クラブです。

乗馬の癒やし効果

忙しい毎日。仕事や家事に追われてストレスを溜めていませんか?
自然の中でやさしい馬と触れ合い、適度に運動効果もある乗馬は、癒やし効果抜群!ストレス解消にピッタリのスポーツです!

乗馬で得られる3つの癒やし効果♪

  1. 優しい馬から得られるセラピー効果
  2. ほどよい運動によるストレス解消
  3. 自然の中、高い目線で走る爽快さ

まずは乗馬体験で、乗馬による癒やし効果を実感してみませんか?

馬の癒やしパワー

動物と触れ合うことで心を癒やす「アニマルセラピー」をご存知ですか。セラピー犬やイルカによるセラピーなどと共に、馬を使って行うセラピー、ホースセラピー(乗馬療法)が注目されています。

ホースセラピーとは、馬を使って人を治療し、癒やすこと。乗馬を通じて社会復帰を目指すリハビリテーションや、馬の手入れや管理、馬の観察、厩舎の管理などを通して障がい者の精神機能と運動機能を向上させるリハビリテーションとがあります。このようにホースセラピーと一口にいってもさまざまな意味が含まれています。

ただ馬と触れ合ったり、乗馬をしたり、馬のお世話をしているだけで、人の心は癒やされるものです。やさしい大きな瞳、ポカポカと温かいからだ。心がゆっくりとほぐされていくことをぜひ体感してみてください。

  • おとなしく優しい馬
  • 我が道をいくマイペースな馬
  • 好奇心旺盛な馬
  • 人のことを良く見る馬

人と同じように馬にもそれぞれ個性があり、個体により性格が違います。しかし基本的にはとても穏やかで優しい動物です。身体は大きくても草食動物。見た目によらず実はとっても臆病だったりもします。乗馬用の馬はしっかりと調教されていますし、一般のお客様の乗馬に向いた、穏やかな性格の馬が多いです。意味もなく人を噛んだり、蹴ったりすることもありませんので、安心してスキンシップを取ってください。あなたの心が温かく包みこまれていくのが実感できるでしょう。

運動効果によるストレス解消

乗馬はスポーツです。あまり体を動かしていないように見えても、馬上でバランスを保つために全身の筋肉を使っています。実際、どのくらいの消費カロリーがあるかというと10分で35kcal! これはエアロビクスに匹敵する運動量なのです。

程よい運動は、筋肉の緊張をほぐし、心拍数を減少させ、血糖値や血圧値を下げるといった効果に加えて、メンタル面でもとても重要な役割を担います。ストレス解消になることはもちろん、予防にもつながると言われています。

自然の中、高い目線で走る爽快さ

乗馬の気持ちよさは何といっても非日常の景色! 騎乗した際の視線の高さは2メートル以上にもなります。この高さから見る光景は、とても新鮮に感じます。

慣れてきたらぜひ周りの景色も見渡してみて下さい。広い空の下、広がるのどかな風景。心地よい風。最高のリフレッシュとなることでしょう。

オリンピッククラブ併設校『アニマル・ベジテイション・カレッジ』

アニマル・ベジテイション・カレッジ、通称『アニベジ』は、馬に関わる仕事をしたい!を応援する馬の学校です。
2020年より、対人関係の問題等で中学・高等学校に通学することが困難な生徒に向けた「ホースセラピーコース」と、ホースセラピストを養成するコース「ホースセラピスト養成コース」が新設されました。経験豊富な講師が将来「馬のプロ」として活躍できるよう、全力で指導いたします。

詳しくはこちらをご覧ください

ホースセラピーコース
PAGETOP

【東京・千葉/乗馬体験/乗馬ライセンス】 Copyright 2006 - Olympic Club.